スタッフブログ

STAFF BLOG
スタッフブログ

  • 癒し♪
    2021年04月30日 17:41
    皆様こんにちは~(^ ^)

    遂にゴールデンウィークが始まりましたね!
    ですが、自粛であまり外にも出れずストレスも凄く溜まりますね(>_<)



    私はゴールデンウィークに入る前に知り合いのお家に行って
    こんな可愛い子と会ってきました♪

    ブログ画像

    目がクリクリしてて人懐っこいので凄く癒されました☆


    皆さんも癒しを見つけてストレスを
    溜め込みすぎないようにしてくださいね♪

    本日も空きがございますので
    皆様のご来店心よりお待ちしております(*^^*)
  • 今が旬☆たけのこ
    2021年04月19日 16:49
    ブログ画像
    皆様こんにちは(^^)
    いつも当店をご利用くださりありがとうございます☆

    先日、採れたての【たけのこ】をいただいたので
    筍ご飯を作りました~。
    旬のものはやっぱり美味しいですね♪

    そんな【たけのこ】ですが約90%が水分で栄養価は高くないのですが、カリウムが野菜の中でも多く含まれているそうです!
    カリウムには、体内の余分な塩分を体外に排出してくれる働きがあるので浮腫予防、高血圧の予防に特におすすめです(^^)

    また、不溶性食物繊維が豊富に含まれている為、便秘解消やダイエット効果、コレステロール値を抑えてくれる働きがあります。
    不溶性食物繊維は体内の水分を吸収して膨らむので、水溶性食物繊維が多く含まれている海藻類などと摂取していただく事をおすすめします!
    ワカメと一緒にたけのこを煮たりしますよね☆
    バランス良く食べる為だったのかと納得♪

    いつも気になっていた、たけのこを切った際に出てくる白いツブツブ。
    あれ洗い流していませんか?
    あの白いツブツブの正体、『チロシン』というアミノ酸の一種が結晶化したものなんだそうです。
    チロシンは脳を活性化しストレス緩和・集中力を高める等の効果があると言われています。
    害はないそうなので洗い流さずに調理しましょう☆

    こんなに魅力的な【たけのこ】ですがデトックス出来るからと食べ過ぎは禁物です!
    アクが強く、消化もあまり良くないため食べ過ぎると吹き出物やアレルギーの症状が出ることも。
    結石が出来やすい人も注意が必要なんだそう。

    旬の食材【たけのこ】♪
    適度に美味しくいただきましょう。

    只今のお時間ペアでのご案内も可能となっております。
    皆様のご来店心よりお待ちしております!
  • ブルーライト
    2021年04月07日 16:09
    皆様こんにちは^^いつも当店をご利用いただきまして、ありがとうございます。ブログ画像

    スマホやパソコンなどを眺める時間て気づかないうちに長くなりますね。

    その画面から出ているブルーライトが、私たちにいろんな影響を与えてきます。

    ☆身近なところでどんな事があるかというと、有名なところで睡眠の質を下げて
    しまうというところだと思います。
    私たちは体内の時間感覚がある程度備わっていますが、それは目から入る光によるそうです。
    体内で合成されている〈メラトニン〉というホルモンが、体内リズムの調整をしていますが、
    例えば、夜寝る前などにスマホを触ることで、ブルーライトを浴びる環境になるのでメラトニン
    の分泌を抑えてしまいます。

    調整を担うメラトニンの分泌されることで、眠気がきちんと来ますが、抑制されてしまうと生活リズムが狂い寝付きが悪くなります。



    ☆目からはいるものなので勿論眼精疲労や、そこから肩や首の凝り、または頭痛も併発してしまうと
    思います。
    デスクワークの方は仕事上長時間のにらめっこ状態なので、たまに
    画面から離れてストレッチする事を意識してみるといいかと思います。


    とはいっても生活や仕事からは離せない存在なので、
    普段から少しでも対策できるといいかなとおもいます。


    スマートフォンなどでゲームをしたい、寝る前にどうしても操作したいときは、
    色温度を調整するといいと思います。

    暗すぎると視力低下につながるので、程よいくらいがちょうどよいでしょう。



    当店では、バリニーズ、もみほぐしともみ80分からお目元周りのツボがついてきます。

    この機会に是非ご利用ください♪
  • 緊張緩和のツボ★
    2021年04月01日 17:12
    ブログ画像皆様こんにちは♪

    今日から4月、新年度の始まりですね(^^)
    様々な生活のスタートを切られ緊張感が高まる時期ですね!
    今日は緊張を緩和するツボをご紹介したいと思います(^^)

    1.労宮
    手のひらの中央。手を握ると中指の先端が手のひらに当たるところにあります。

    緊張してドキドキ…というのは心臓由来。緊張感を感じる時はまず心臓に関係するツボを押してあげるといいようです。

    2.大陵
    手のひらを上にして、手首の曲がりジワの真ん中のところにあります。

    心配性で悩んでしまう、睡眠が浅くなる、鬱々とした気分が続く、そんな継続する緊張感に対しては、大陵を押してみましょう。
    心臓由来の労宮などに比べて、脳の緊張が強く出る人、遠足の前に眠れなくなるタイプの人にオススメです。

    是非お試しください(^^)
ページの先頭へ戻る