スタッフブログ

STAFF BLOG
スタッフブログ

  • ブルーライト
    2021年04月07日 16:09
    皆様こんにちは^^いつも当店をご利用いただきまして、ありがとうございます。ブログ画像

    スマホやパソコンなどを眺める時間て気づかないうちに長くなりますね。

    その画面から出ているブルーライトが、私たちにいろんな影響を与えてきます。

    ☆身近なところでどんな事があるかというと、有名なところで睡眠の質を下げて
    しまうというところだと思います。
    私たちは体内の時間感覚がある程度備わっていますが、それは目から入る光によるそうです。
    体内で合成されている〈メラトニン〉というホルモンが、体内リズムの調整をしていますが、
    例えば、夜寝る前などにスマホを触ることで、ブルーライトを浴びる環境になるのでメラトニン
    の分泌を抑えてしまいます。

    調整を担うメラトニンの分泌されることで、眠気がきちんと来ますが、抑制されてしまうと生活リズムが狂い寝付きが悪くなります。



    ☆目からはいるものなので勿論眼精疲労や、そこから肩や首の凝り、または頭痛も併発してしまうと
    思います。
    デスクワークの方は仕事上長時間のにらめっこ状態なので、たまに
    画面から離れてストレッチする事を意識してみるといいかと思います。


    とはいっても生活や仕事からは離せない存在なので、
    普段から少しでも対策できるといいかなとおもいます。


    スマートフォンなどでゲームをしたい、寝る前にどうしても操作したいときは、
    色温度を調整するといいと思います。

    暗すぎると視力低下につながるので、程よいくらいがちょうどよいでしょう。



    当店では、バリニーズ、もみほぐしともみ80分からお目元周りのツボがついてきます。

    この機会に是非ご利用ください♪
  • 緊張緩和のツボ★
    2021年04月01日 17:12
    ブログ画像皆様こんにちは♪

    今日から4月、新年度の始まりですね(^^)
    様々な生活のスタートを切られ緊張感が高まる時期ですね!
    今日は緊張を緩和するツボをご紹介したいと思います(^^)

    1.労宮
    手のひらの中央。手を握ると中指の先端が手のひらに当たるところにあります。

    緊張してドキドキ…というのは心臓由来。緊張感を感じる時はまず心臓に関係するツボを押してあげるといいようです。

    2.大陵
    手のひらを上にして、手首の曲がりジワの真ん中のところにあります。

    心配性で悩んでしまう、睡眠が浅くなる、鬱々とした気分が続く、そんな継続する緊張感に対しては、大陵を押してみましょう。
    心臓由来の労宮などに比べて、脳の緊張が強く出る人、遠足の前に眠れなくなるタイプの人にオススメです。

    是非お試しください(^^)
ページの先頭へ戻る