スタッフブログ

STAFF BLOG
スタッフブログ

  • ブルーライト
    2021年04月07日 16:09
    皆様こんにちは^^いつも当店をご利用いただきまして、ありがとうございます。ブログ画像

    スマホやパソコンなどを眺める時間て気づかないうちに長くなりますね。

    その画面から出ているブルーライトが、私たちにいろんな影響を与えてきます。

    ☆身近なところでどんな事があるかというと、有名なところで睡眠の質を下げて
    しまうというところだと思います。
    私たちは体内の時間感覚がある程度備わっていますが、それは目から入る光によるそうです。
    体内で合成されている〈メラトニン〉というホルモンが、体内リズムの調整をしていますが、
    例えば、夜寝る前などにスマホを触ることで、ブルーライトを浴びる環境になるのでメラトニン
    の分泌を抑えてしまいます。

    調整を担うメラトニンの分泌されることで、眠気がきちんと来ますが、抑制されてしまうと生活リズムが狂い寝付きが悪くなります。



    ☆目からはいるものなので勿論眼精疲労や、そこから肩や首の凝り、または頭痛も併発してしまうと
    思います。
    デスクワークの方は仕事上長時間のにらめっこ状態なので、たまに
    画面から離れてストレッチする事を意識してみるといいかと思います。


    とはいっても生活や仕事からは離せない存在なので、
    普段から少しでも対策できるといいかなとおもいます。


    スマートフォンなどでゲームをしたい、寝る前にどうしても操作したいときは、
    色温度を調整するといいと思います。

    暗すぎると視力低下につながるので、程よいくらいがちょうどよいでしょう。



    当店では、バリニーズ、もみほぐしともみ80分からお目元周りのツボがついてきます。

    この機会に是非ご利用ください♪
  • 緊張緩和のツボ★
    2021年04月01日 17:12
    ブログ画像皆様こんにちは♪

    今日から4月、新年度の始まりですね(^^)
    様々な生活のスタートを切られ緊張感が高まる時期ですね!
    今日は緊張を緩和するツボをご紹介したいと思います(^^)

    1.労宮
    手のひらの中央。手を握ると中指の先端が手のひらに当たるところにあります。

    緊張してドキドキ…というのは心臓由来。緊張感を感じる時はまず心臓に関係するツボを押してあげるといいようです。

    2.大陵
    手のひらを上にして、手首の曲がりジワの真ん中のところにあります。

    心配性で悩んでしまう、睡眠が浅くなる、鬱々とした気分が続く、そんな継続する緊張感に対しては、大陵を押してみましょう。
    心臓由来の労宮などに比べて、脳の緊張が強く出る人、遠足の前に眠れなくなるタイプの人にオススメです。

    是非お試しください(^^)
  • リンパの出入り口
    2021年03月23日 16:28
    ブログ画像皆様こんにちは^^


    いつも当店をご愛好頂きまして誠にありがとうございます。
    少しずつ暖かくなってきましたね。

    今回は身体を流れるリンパのお話をさせていただきます。


    主な出入り口として、
    ・脇下にある腋窩リンパ
    ・膝裏のシッカリンパ
    ・耳裏下の耳下腺
    とあります。それぞれの部位に近いところから、流していきます。

    リンパの詰まる原因として、冷え、水分不足、ストレスなどがあると思いますが、
    主にきくのは水分不足ではないでしょうか。



    当店でも施術後に、水分を沢山とるようにお声かけさせていただいておりますが、

    オイルマッサージで流した後なので、代謝もよくなって、
    さらにその後にしっかり水分補給していただくことでお身体がより一層スッキリします。
    水分を沢山とられると肌も潤ってきます。


    あとは、女性がとくにお悩みの冷えは、お風呂で良く温められることと、
    足首、手首などの末端をから温められると良いかと思います。
    冷え性に関するツボもありますので、よかったら過去の記事をごらんください^^


    ご自身でお風呂上りに足など下から上にオイルで流すだけでも次の日のスッキリ感はあります。

    軽く流すだけでも十分なのでぜひとりいれてみてください。


    今季今月最後のホットストーンも!!あります


    ご予約お待ちしております。
  • 花粉対策
    2021年03月16日 11:26
    こんにちわ(*^^*)
    暖かい日が多くなり、春の訪れを感じる様になりましたね♪
    それとともに毎年くるのが・・・花粉。

    ご来店されるお客様の中にも
    花粉症で悩まれている方が多いように感じます。

    そんな辛い花粉の症状をを少しでも和らげるツボをご紹介します♪
    鼻がムズムズしたり、目が痒くなったら
    是非実践してみてください(*^。^*)


    ●清明(せいめい)…・目頭と鼻の付け根の骨の間に位置する
    → 片手の親指と人差し指で挟む様にじっくり押す。

    ●迎香(げいこう)…・小鼻の左右、それぞれ最も広がったくぼみに位置する
    → 左右の人差し指の腹をツボに当て強めに押す。


    簡単ですので 作業のふとした合間や、
    朝と夜のルーティンなどに 是非取り入れてみて下さい♪
  • いちごの嬉しい美容健康効果♪
    2021年03月15日 16:10
    ブログ画像
    先日、いちご狩りに行ってきました。
    旬の「いちご」甘くてとても美味しくお腹いっぱい食べ過ぎました(^o^)

    そんな「いちご」
    美容健康効果が凄いんです!

    いちごの代表的な栄養素といえば「ビタミンC」ですよね。
    お肌のハリに必要なコラーゲンの生成に欠かせないビタミンCはシミやシワを防いで美肌効果が期待できる抗酸化作用の強い栄養素!
    大粒のいちごなら6~7粒程度で1日に必要なビタミンCの摂取量が採れてしまうほど豊富に含まれています。
    ※ビタミンCは水や熱に弱い性質を持っているため、水で洗うのもできれば避けたほうが良いそうです。
    水洗いをする際にはヘタを付けたまま洗った方が、ビタミンなどの流出が少なくて済みます!

    また、水溶性食物繊維のペクチンが豊富に含まれているのでデトックス効果もあります。
    便通の改善が期待でき、腸内環境を整える働きがある為
    腸活にもオススメ☆

    その他にも

    ・風邪予防
    ・アンチエイジング
    ・高血圧予防
    ・浮腫
    ・貧血予防
    ・視力回復作用
    ・虫歯予防
    などにも効果があります。

    沢山の栄養が含まれている旬の食材「いちご」
    是非、この時期いちごを食べて綺麗になりましょう(^^)
ページの先頭へ戻る